かずのすけ’s diary

日々のこと、旅のことなど。

ストゥーパ@スリランカ

アヌーラダプラにあるストゥーパ


ストゥーパとは仏舎利塔のことです。

お釈迦様の鎖骨、昔その土地を納めた

偉い王様の遺品やお骨が入っているそうです。


ストゥーパには真っ白なもの、レンガ色のもの、様々です。

 f:id:okazunosuke:20160606060723j:plain


ちなみにスリランカでは

ストゥーパや寺院を拝観する際には

靴を脱がないといけないのですが、

えっ、こんなところから?という場所で

靴を脱ぎます。

(大抵は階段手前、靴預かり所があります)

そうそう、帽子も日傘も❌です。


建物に入る手前ならまだしも、土や

石畳の上を裸足もしくは靴下で

歩くのですが、、

炎天下の石畳はめっちゃ熱く、玉子でも

割ったら目玉焼き🍳が出来そうなほど。

あっつっ!


f:id:okazunosuke:20160606060838j:plain


拝観するにも過酷な道のりです(^_^;)

もはや修行。

鉄板の上を歩いているような感覚に

陥りました。

私は捨ててもいいような靴下を持って

いきましたが、現地の方は、みな裸足。


f:id:okazunosuke:20160606061026j:plain


暑い!熱い!なんて言っているのは

観光客だけ。。

現地の人たちはそのような素振りも見せず、

厚い信仰心からなのか、平然として歩いて

ました。


f:id:okazunosuke:20160611234704j:plain


それにしても暑かった!!