かずのすけ’s diary

日々のこと、旅のことなど。

スリランカカレー@スリランカ

スリランカで食べたカレーたちです♡


あまりにも美味しいので、滞在中

ずっとカレーを食べていたかも。

(現地の方は基本3食カレーだそう)


〜食べ方〜

お皿の中央に主食となるお米や

ストリングホッパーと呼ばれる米粉

麺をのせます。

あとはまわりにサンボル、ひよこ豆のカレー、お肉、お魚のカレーを盛りつけて

混ぜて食べればOK♡


f:id:okazunosuke:20160605171354j:plain


インド洋では鰹が採れるそうで、料理に

鰹節や出汁を使うそう。カレーにも

鰹だしが入っているそうなので、私たち

日本人の口にも良く合います!


f:id:okazunosuke:20160605171507j:plain


そして、スリランカの人たちは、外で食べる習慣がないそうなので、ほとんどの人が家で食事をするそう。

だから、スリランカには屋台がありません!

これにはビックリ。


f:id:okazunosuke:20160605171632j:plain


あるのはペストリーショップや、家では

作るのが難しいスナックのお店くらいかな?

あと観光客向けにレストランがありました。


f:id:okazunosuke:20160605171814j:plain


このカレーも朝ごはん!

スリランカの人たちは米や主食を大量に

食べます。こんなに出されても食べきれ

ないし(笑)ってことが何度もありました。


f:id:okazunosuke:20160605171855j:plain


帰国前には、身体からスパイスの香りが

していたかも。

また食べたいな〜(*^^*)♡