かずのすけ’s diary

日々のこと、旅のことなど。

ミャンマー🇲🇲へ


ブログを開設して1年経過、

ほぼ更新していませんでした!

これからは真面目に書いていけるよう 頑張ります。


さて、今年のゴールデンウィークミャンマーに行ってきました。(旧ビルマ)


行程は8日間で

ヤンゴンバガンマンダレー→インレー湖→ヤンゴンというスケジュールでした。


飛行機嫌いな私。

今回の旅行で6回も飛行機に乗りました。

(-_-)少しだけ慣れました。


ANA機内食(ビジネスクラス)

f:id:okazunosuke:20170514001337j:plain


ミャンマー国内線

f:id:okazunosuke:20170514001511j:plain


機内食

f:id:okazunosuke:20170514001618j:plain


手書きのチケット

f:id:okazunosuke:20170514001927j:plain


毎日暑かったけど、充実した旅行になりました!


ストゥーパ@スリランカ

アヌーラダプラにあるストゥーパ


ストゥーパとは仏舎利塔のことです。

お釈迦様の鎖骨、昔その土地を納めた

偉い王様の遺品やお骨が入っているそうです。


ストゥーパには真っ白なもの、レンガ色のもの、様々です。

 f:id:okazunosuke:20160606060723j:plain


ちなみにスリランカでは

ストゥーパや寺院を拝観する際には

靴を脱がないといけないのですが、

えっ、こんなところから?という場所で

靴を脱ぎます。

(大抵は階段手前、靴預かり所があります)

そうそう、帽子も日傘も❌です。


建物に入る手前ならまだしも、土や

石畳の上を裸足もしくは靴下で

歩くのですが、、

炎天下の石畳はめっちゃ熱く、玉子でも

割ったら目玉焼き🍳が出来そうなほど。

あっつっ!


f:id:okazunosuke:20160606060838j:plain


拝観するにも過酷な道のりです(^_^;)

もはや修行。

鉄板の上を歩いているような感覚に

陥りました。

私は捨ててもいいような靴下を持って

いきましたが、現地の方は、みな裸足。


f:id:okazunosuke:20160606061026j:plain


暑い!熱い!なんて言っているのは

観光客だけ。。

現地の人たちはそのような素振りも見せず、

厚い信仰心からなのか、平然として歩いて

ました。


f:id:okazunosuke:20160611234704j:plain


それにしても暑かった!!






スリランカカレー@スリランカ

スリランカで食べたカレーたちです♡


あまりにも美味しいので、滞在中

ずっとカレーを食べていたかも。

(現地の方は基本3食カレーだそう)


〜食べ方〜

お皿の中央に主食となるお米や

ストリングホッパーと呼ばれる米粉

麺をのせます。

あとはまわりにサンボル、ひよこ豆のカレー、お肉、お魚のカレーを盛りつけて

混ぜて食べればOK♡


f:id:okazunosuke:20160605171354j:plain


インド洋では鰹が採れるそうで、料理に

鰹節や出汁を使うそう。カレーにも

鰹だしが入っているそうなので、私たち

日本人の口にも良く合います!


f:id:okazunosuke:20160605171507j:plain


そして、スリランカの人たちは、外で食べる習慣がないそうなので、ほとんどの人が家で食事をするそう。

だから、スリランカには屋台がありません!

これにはビックリ。


f:id:okazunosuke:20160605171632j:plain


あるのはペストリーショップや、家では

作るのが難しいスナックのお店くらいかな?

あと観光客向けにレストランがありました。


f:id:okazunosuke:20160605171814j:plain


このカレーも朝ごはん!

スリランカの人たちは米や主食を大量に

食べます。こんなに出されても食べきれ

ないし(笑)ってことが何度もありました。


f:id:okazunosuke:20160605171855j:plain


帰国前には、身体からスパイスの香りが

していたかも。

また食べたいな〜(*^^*)♡







椰子の実ジュース@スリランカ

スリランカ

ニゴンボからアヌーラダプラに

向かう途中に見かけたこちらで。


f:id:okazunosuke:20160605143049j:plain


初めて飲んだ黄色い椰子の実ジュース。

椰子の実には身体を冷やす効果が

あるそうです。


f:id:okazunosuke:20160605143216j:plain


ジュースを飲んだあとは

実を割って、中を食べます。

ぷるんとして、ゼリーみたい。


ナタデココ柔らかバージョンのような。

あと、冷えてたらもっと美味しかったはず。



マーライオン@シンガポール


シンガポールの観光名所

マーライオンか〜ら〜のマリーナベイサンズ!

f:id:okazunosuke:20160605102255j:plain


f:id:okazunosuke:20160605102840j:plain


マーライオン、たくさんの人で

賑わってました♡

カフェ エアリー@仙台

仙台の電力ビルの1階にある

カフェ エアリー。

朝9時からオープンしているということで

パンケーキを食べに行ってきました!


最初は甘〜いパンケーキにしようと思った

けど、急にしょっぱい系に惹かれてしまい、頼んだのは

「ベーコンエッグパンケーキ」と

エッグベネディクト」です。



パンケーキ2枚増量(笑)

盛りがめっちゃ良くなりました。

パンケーキは厚みがあってフワフワ♡

うんま〜い(*^^*)

f:id:okazunosuke:20160605001212j:plain



玉子がとろ〜り、エッグベネディクト

こちらも美味しい!

f:id:okazunosuke:20160605001018j:plain


朝早くから、カップルやお一人さま女子、そして男性グループまで、みーんなパンケーキを食べていました。


お値段は少々お高めかな。

単価はドリンクセットで1800円くらいでした。

コスパはあまり良くないかもしれませんが、

モーニングの時間帯が一番安いようですので、パンケーキ好きの方はぜひ足を運んでみてくださいね(*^o^*)



司の牛タン@仙台

仙台に行ってきました!


仙台と言えば、牛タン(*^o^*)


私は今まで、いろんなお店で牛タンを食べてきましたが、なかでもイチオシは「司」です。

ここは牛タンだけでなく、おつまみも豊富で何を食べても美味しいんですよ。


ビール、しゃぶ舌。山芋の漬物。

お新香。

f:id:okazunosuke:20160603113508j:plain


定食には麦焦がしご飯とテールスープが

つきまーす。

f:id:okazunosuke:20160603113920j:plain


お肉は表現として正しいかわかりませんが、サクサクした歯応え、肉汁たっぷり!

ジューシーなんです。

ワサビが添えてあり、それがまた美味なんですよ〜♡


定食は2100円。

上記は仙台駅東口前にあるダイワロイネットホテルの1階にあるお店です。

予約すれば行列も避けられます。


関東では赤羽、大宮にありますよ。

どちらも小さなお店なので、予約必至ですが。。

こだわりを感じるお店、オススメです。